ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月18日

初アオリ

こんにちはCuteです

会社の人がN島でアオリイカを釣ったらしいので,さっそく,行ってきました。


初アオリ

6時に到着,すでに南向きはサビキの人でいっぱい。時合いだったのか,入れ食い状態!

エギングしている人は北向きで3,4名ぐらい。

あまりに,サビキでつれまくっていたので,持ち帰り用にしばらくサビキング。

仕掛けだけでも,それなりに釣れました。

(左右の人がいっぱいエサ捲いてくれてたからでしょうね^^;)

20匹ぐらいで終了。イワシばっかりでしたが,それなりに楽しめました。

(隣の人に聞くと,アジは6時前に15分ほど群れが来ただけみたいです)

到着してから1時間後,ようやく本来の目的であるエギングにイカ

アオリ狙いでは初のエギングだったので,他のエギンガーのしゃくりを真似して

やってましたがいまいち要領つかめません。ダウン

初めてのエギングに,一人できたのは無謀だったかと思っていたら,なんと,遠目に参考に

していたエギンガーが,たまたま,冒頭の会社の人でびっくり。ビックリ

ラッキーアップどうしたらいいか聞くと,「底とって,2回しゃくって放置の繰り返し」 とのこと。

潮の流れも速くなってきて,1.8号のエギでは底とってる感じが分からず,アドバイス求めると,

「てきとー! 目安はラインが流れなくなったら」 ん~ 難しいね~

それから2時間 "底とる" ,"大きな2回アクション" ,”フォール中は適度なテンション"

これを心かげて粘った結果,

初アオリ

初アオリ

コロッケサイズぐらいのアオリイカと甲イカをゲット。

やったね!ニコニコ



同じカテゴリー(釣り記録(イカ))の記事画像
烏賊 @  人工島 , 二見
イカ@二見
ヒイカ @ 二見
メバル納めのつもりが、なぜかイカ(笑)
同じカテゴリー(釣り記録(イカ))の記事
 烏賊 @ 人工島 , 二見 (2012-09-15 20:49)
 イカ@二見 (2012-07-01 08:52)
 ヒイカ @ 二見 (2011-12-21 07:05)
 なかなか上手くはイカないもので (2011-09-27 01:00)
 メバル納めのつもりが、なぜかイカ(笑) (2011-07-03 09:12)
この記事へのコメント
すごい!! N島でも釣れるんですね。釣りは昨年からハマっており、感動のツボが同じなのでいつもブログ見させてもらってます。
Posted by Masa at 2011年09月18日 14:26
こんばんは~

初アオリゲットおめでとうございます^^
いいな~
私も釣りたいんですがエギングだけは・・・
いつか挑戦してみます^^
Posted by R32R32 at 2011年09月18日 21:23
こんばんはー^^

2ハイもおめでとうございますヽ(´~`

僕も金、土と行ってきました(またレポ予定??)
Posted by PIANISSIMOPIANISSIMO at 2011年09月18日 22:53
N島でもアオリが釣れるんですね!
おめでとうございます☆
食べて美味しいので更に行きたくなるんじゃないでしょうか♪
Posted by 017017 at 2011年09月19日 12:05
初チャレンジで初ゲット素晴らしい(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

私も今日播磨N島行く時エギを持って行こうか悩んだんですが持って行かず(;´・ω・)持って行けばよかった。
今度はN島でもチャレンジしてみます(=^▽^=)
Posted by ザルツブルグ at 2011年09月19日 18:19
Masaさん
初コメントありがとうございます。
いまは,なにを釣るにしても新鮮で,いろいろと手を出している状態です^^
自分に合ったスタイルが決まるまで,なるべく多くの釣りに手を出していこうと思います。
次は青物狙いたいな~

R32さん
こんばんは^^
初エギングで釣れてよかったです。
持って帰ってさっそく食べてみましたが,美味しかったです
青物もそうですが,やっぱり美味しい魚が一番ですね。
今度はイカでもいかがですか?(笑)

PIANISSIMOさん
こんばんは^^
釣果どうでした?レポート楽しみにしてますね!

017さん
こんばんは^^
アオリ,持って帰って,さっそく調理して,
お昼に刺身で食べました。
かなり美味しかったですよ~
やっぱり自分で釣った分,+αがありますね^^
もっと食べたくなりました。
爆釣したいな~

ザルツブルグさん
ニアミスでしたね^^
会社の人が,N島は,この時期,型は小さく,
爆釣はないけれど,コンスタントに釣れるって
言ってましたよ!
でもこれから,秋太刀魚も入ってくるだろうし,
イカと太刀魚,どっちに行くか悩みますね^^
両方釣れるポイントがあれば交互にするんですけどね(笑)
Posted by CuteCute at 2011年09月19日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初アオリ
    コメント(6)