ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月28日

釣れない太刀魚 【2011.11.27】

いつの間にやら,11月もあとわずか。
太刀魚,そろそろ終盤ですよね~
まだ,全然 ,数つれてない。。。

今週の日曜日,奥さんと子供が夕方からでかけるのに
合わせて,久しぶりの夕マズメ狙いで出撃しました。

前回,テンヤ用に購入したキビナゴがかなり余ってたので
今回はいつものワインドだけでなく,浮釣りの道具も持って行きました。
(もう,手段は選ばないって感じで^^; とりあえずいろいろ試してみようかと)

16時,N島埠頭で開始。風も波もなく穏やか。
おもったよりも人も少なかったです。

まずは,ワインドでしゃくって しゃくって しゃくって・・・
17時頃に周囲でぽつぽつ太刀魚があがりはじめましたが,
私には当たりもなし・・・

17時半ごろ,あたりはすっかり暗くなしました。
1回ばらしがあったものの,それ以降,沈黙↓
なんか,釣れる気が全くしないので,浮釣りの準備。
潮もほとんど流れておらず,周りの邪魔にならないことを
確認して,浮きとワインドの二刀流開始!

が,それから19時頃まで全く反応なし。
周りも,釣ってる人がいません。
19時頃,浮きが沈んだけど,合わせが早すぎ,失敗↓
とりあえず生命反応感じることができて良かったけれど,
なんせ,周り含めて釣れてない。。。
ちょうど干潮で潮がとまっているのも影響があるのでしょうか。
やや潮が動き始めた19時ごろから,周りでぽつぽつ
釣れだしました。
ただ,いつものように私まわりには回遊してないようで^^;
浮きもワインドもあたりなし。

その後,潮の流れが速くなり,浮が流されるようになったので,
当たりの無いワインドは撤収して,浮き1本で。

20時頃に再度,浮きに反応あり!
浮きが沈んでから充分まってから合わせ入れましたが,再度失敗↓

当たりがあったので,もう少し続けたかったのですが
予定があり,残念ながら,ここで納竿。

結局,今日もボウズ・・・。二刀流の効果なかったな~(T_T)
最近,なんか釣れる気がしない。
ワインドしてても,周りが釣ってるのに自分だけ釣れない事が
多々あって,なんか原因があるんだろうけど,わからないし。
スランプだー って,調子のいい時なんてないのでスランプとは
言わないですね(笑)

今週末は,もう,12月。
あと何回行けるかわかりませんが,せめてあと2本目指して
頑張ります!
(目標が現実的すぎて,かなり小さいですが^^;)

P.S.
日曜日の午前中,アングラーズ系列店主催のボランティアでの
ゴミ掃除があり,大変きれいになっておりました。
参加されました方,お疲れ様でした&きれいにしてもらってありがとうございました。




同じカテゴリー(釣り記録(太刀魚))の記事画像
姫路太刀魚 11月後半 雨のち曇り?これから晴れる?
姫路太刀魚 11月戦線 異常あり?
姫路 太刀魚 深夜 【2011.12.9】
姫路 太刀魚 夜 【2011.12.2】
姫路 太刀魚 深夜 調査 【2011.11.11】
姫路 太刀魚 夜 調査 【2011.11.06】
同じカテゴリー(釣り記録(太刀魚))の記事
 姫路太刀魚 11月後半 雨のち曇り?これから晴れる? (2012-11-23 22:00)
 姫路太刀魚 11月戦線 異常あり? (2012-11-13 01:16)
 姫路 太刀魚 深夜 【2011.12.9】 (2011-12-11 02:57)
 姫路 太刀魚 夜 【2011.12.2】 (2011-12-06 00:28)
 姫路 太刀魚 深夜 調査 【2011.11.11】 (2011-11-16 22:16)
 姫路 太刀魚 夜 調査 【2011.11.06】 (2011-11-08 01:32)
この記事へのコメント
はじめまして
姫路在住のtakaと申します
中島埠頭のワインドで私も苦戦中です
今のところ、お盆に指2.5本が一匹釣れただけです
去年は結構釣れた気がしたのですが…

私ももう少し頑張ってみます!
お互い頑張りましょう!

追記)日曜のゴミ清掃、私も参加できませんでした
参加された方に感謝です!
Posted by taka at 2011年11月28日 23:43
takaさん

はじめまして!^^
コメントありがとうございます
諸先輩方いわく,今年は厳しいそうです。
でも,釣れないと面白くないですよね~
私も,12月ラストスパートかけます!
そんで,年が明けたら,気持ちよくメバリングに
切り替われたらとおもいます^^
Posted by CuteCute at 2011年11月29日 00:19
太刀魚すんなり釣れてくれませんね(>_<)
今年はボウズの人多いでしょうね。。。
浮き釣りされたんですか☆
あれの合わせ難しいですよね!
私は浮きが沈んでからタバコ一本吸えと教わりました★(笑)
Posted by 017017 at 2011年11月29日 08:39
私は16時過ぎにN埠頭を後にしました(-ω-ll)
私も2年前はワインド&ウキ釣りでやってました。
でも断然ワインドの方が釣れるし、ウキ釣りが有ると流され妙に忙しいので、昨年からワインド1本に絞りました。
12月一杯は釣れるんじゃないでしょうか!?
チャンスはドンドン少なくなりますが頑張りましょう。
Posted by ザルツブルグ at 2011年11月29日 20:24
017さん
こんばんは!
浮き釣りはなんとかして太刀魚釣りたいの一心で^^;
ほんと,釣行回数の割に釣果がなくって。

ザルツブルグさん
多分,正しいワインドのしゃくり方ができてないから,
釣れないのかと悩み中です。
太刀魚がいっぱいるところで,いろいろ試して効果があるしゃくり方を
調べることができたらいいんですけど,なんせ,数が少ないから
試すに試せないですね~^^;
Posted by CuteCute at 2011年11月30日 23:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れない太刀魚 【2011.11.27】
    コメント(5)