ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月23日

姫路 太刀魚 早朝調査

お気に入りブログに登録している方々が次々に太刀魚を
釣られブログにUP!(うらやましい~)
また,釣り具屋の釣果情報にも,太刀魚の情報が続々と! (*^_^*)

まだサイズは小さいようですが,いよいよ姫路もシーズンイン
でしょうか!

しかし,今週末は天気が悪く無理かダウンとあきらめてかけてましたが,
なんとか雨があがったので,N島埠頭に行ってきました。

今日も,夜明け前から7時半まで制限時間付き釣行。
4時半ごろにN島埠頭到着。灯台までの波止には,結構
釣り人がいましたが,隙間がないほどでもなく,灯台までの
中間ぐらいのところの空きスペースに入れてもらいました。
両隣にはワインドの方,その隣には浮きづりの方。
やはり,先週に比べて太刀魚狙いの方が増えてますね~

準備して早速始めますが,いつも通り?異常なし^^;
変化があったのは,だんだんと空が明るくなり始めた
6時すぎ頃から。
私の隣の隣の方が,ワインドでF2ぐらいの太刀魚をゲット。
その後,私の左側(灯台側とは反対の方)の人たちが,
次々と太刀魚を上げられていきます。
時合い突入か?アップ 私も乗り遅れないようにしゃくります。
しゃくります しゃくります しゃくります ・・・

いつまでたっても釣れませんガーン
私から灯台側にいる5,6名のルアーの方にも
太刀魚があがってません・・・
しかも,釣れてたところも,すでに釣れてない様子。
かなり局地的で,かなり短い時合い?
そりゃないで~((+_+))

その後,見えてる範囲ではさっぱり釣れておらず,
しかも,小雨が降ってきました。(すぐやみましたけど)

釣れないわ,濡れるわ,まさに泣きっ面に蜂状態です。ぴよこ2

が,何気に灯台付近を見ると,きれいな虹が!
姫路 太刀魚 早朝調査

姫路 太刀魚 早朝調査
灯台から,反対側の姫路港までつながりました。テヘッ
これみて,どこかで見たことあるな~と思った方いません?
そう,四季の釣りのオープニングにそっくりなんです(笑)
(なんだか嬉しくなって,一人で,にやにやしてました^^)

結局,今日は1本も釣れませんでしたけど,この虹が見れただけで
良しとしましょうニコニコ
(決して,負け惜しみじゃないですよ! (;一_一) (笑))

私が帰る頃には,ルアーの方は半分ぐらいで,あとはサビキに
来ている人がかなり増えていました。
でも,あんまり釣れてませんでした。以前はあんなにいた
小サバもあがってませんでした。時間が悪いだけかも知れませんけど,
そろそろサビキも厳しくなってきたのでしょうか?

今回,短いですが時合いもありましたし,これから本格的にシーズンイン
しそうですね!

また,来週がんばります!

(自分へのメモ)
・となりの人が太刀魚釣っていたマナティの色:ホワイト系とピンク系
・となりの人が太刀魚釣ったときのしゃくり方:短いピッチでのしゃくり。
着水後,10secぐらいしてから。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(釣り記録(太刀魚))の記事画像
姫路太刀魚 11月後半 雨のち曇り?これから晴れる?
姫路太刀魚 11月戦線 異常あり?
姫路 太刀魚 深夜 【2011.12.9】
姫路 太刀魚 夜 【2011.12.2】
姫路 太刀魚 深夜 調査 【2011.11.11】
姫路 太刀魚 夜 調査 【2011.11.06】
同じカテゴリー(釣り記録(太刀魚))の記事
 姫路太刀魚 11月後半 雨のち曇り?これから晴れる? (2012-11-23 22:00)
 姫路太刀魚 11月戦線 異常あり? (2012-11-13 01:16)
 姫路 太刀魚 深夜 【2011.12.9】 (2011-12-11 02:57)
 姫路 太刀魚 夜 【2011.12.2】 (2011-12-06 00:28)
 釣れない太刀魚 【2011.11.27】 (2011-11-28 23:00)
 姫路 太刀魚 深夜 調査 【2011.11.11】 (2011-11-16 22:16)
この記事へのコメント
こんにちはー

今朝はお疲れ様でした。

雨上がりの後の虹はきれいでしたね。

人が多いと投げる範囲も狭いので不運でしたね。

次回リベンジです。これから楽しみです。
Posted by PIANISSIMOPIANISSIMO at 2011年10月23日 15:17
中島もダメでしたかぁ!
こちらは1万トンでやってたんですけど、サビキもタチも
さっぱりでした(笑)
ほんま、四季の釣りの虹みたいですね^^
Posted by てんこちてんこち at 2011年10月23日 15:31
朝ポツポツ釣れてたんですね、それで夕方もあんなに多かったのか!
夕方に奇跡的な1匹釣りましたが、まだまだ数が少ないですね。

私はケイムラピンクとケイムラオレンジのラメにがお気に入りです。
大きくしゃくるより小さい方が釣れる気がします。アタリも取り易いですしね。
Posted by ザルツブルグ at 2011年10月23日 22:07
ポツポツと釣果情報が出始めましたね☆
今週末あたりに本格的スタート!と予測してるんですがどうでしょうか?(笑)
Posted by 017017 at 2011年10月23日 23:22
PIANISSIMOさん
なんか,PIANISSIMOさんところと太刀魚の釣れ始めた時間が
ちょっとずれてますね~
群れが移動したのかな~ ?

てんこちさん
駄目だったのは私で,釣れていた人は
居たので,群れは小さいけど,来てるんですよ^^
去年もそうなんですけど,周りが釣れているなか,
一人釣れなかったことが多々あり。。。
今年はそんなことないように,頑張りたいですね!

ザルツブルグさん
大体毎週同じ時間にN島埠頭いってますけど,
今週から目に見えてつれてるので,やっぱり
シーズン インですよ。
数はこれからふえるのかな?
これで終わったりして(>_<)
ピンク系のワーム買おうか悩み中です

017さん
今週末も,きっと熱いはず。
017さんは太刀魚釣りにいかないんですか?
お子さん小さいから,いきにくいかな~^^
Posted by CuteCute at 2011年10月24日 22:32
私も毎年何度か太刀魚釣り行ってます(^_^)

もともと多忙な日々なのでそれほど多くは行けてませんが。。。
でも昨年からはワインドも取り入れ専用ロッドまで買って頑張ってるんです(^^)d

なのに、未だ一匹も釣ったことありません×(爆)
釣り方教えてください(T_T)
Posted by 017017 at 2011年10月25日 09:50
やっと姫路でのタチウオ釣れ始めたようですね

最近はシーバスばっかり行ってたのでそろそろタチウオ食べたくなりました!
Posted by TOYO-PU at 2011年10月25日 13:43
今年は私もまだ釣っていません(;´Д`)
初めてワインドしましたがシャクリが間違っているようで・・・
色々テクニックがあるようですので
また機会があればやってみようと思います
Posted by hiragonhiragon at 2011年10月25日 17:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姫路 太刀魚 早朝調査
    コメント(8)