ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月15日

初 メバリング ^^v

寒さに負けず釣り敢行中のCuteです。

今日、極寒のなか、初めてのメバリングに行ってきました(^◇^)

やっとのことでそろえたメバリングセットを使いたくてうずうずしていた

Cuteは、会社帰りにM鹿漁港に行きました。

ほんとは今日、職場の方が”やまと”を見に行くということで、誘われていて、
かなり悩みましたが、自分の心に問うと、メバルやまと でした(笑)
(Cuteは思いっきり、やまと世代です。真田さんが好きです。
あんなに突っ込みどころ満載のアニメもあまりないと思います^^)


かなり釣り馬鹿かもしれません(笑)

※ヨメにもおかしいんちゃう?といわれました(-。-)y-゜゜゜


M漁港には初めて行きました。
初 メバリング  ^^v

二人の方が先に釣りをされていました。話は出来なかったのですが、

時期的にメバルねらいでしょうか?

ところで、M漁港、来たはいいですが、どこでつったらいいのか?ほんとに

メバルが釣れるのか十分情報仕入れずにきたので、とりあえず、常夜燈の下で

釣り始めることにしました。 が、今日は寒すぎです。手がかじかんで、なかなか

糸を通したり、結んだり、ワームをジグにセットすることができず、準備にかなり時間が

かかってしまいました。

やっとこの事で準備を終えて、さあ、人生初のメバリング、第一投です。

振りかぶってぃ! しゅっ!! ポチャ?あれ?自分の2mほど手前に落ちました^^;

かっる~ (@_@;) 1.5gのジグですが、なんか、感覚がわかりません。

今までやってた、太刀魚のときとは大違い!

あと、リール、ただ巻きしたときに、抵抗のなさにびっくり。

糸きれた?ワーム飛んで行った?て思わずロッド上げて、

素早く巻いてワームついてるか確認したり。 ほんと、何もかもが

初めてであたらしくって、なんか、たのしーヽ(^o^)丿って感じでした。

何度か投げて、なんとなくコツがわかってきたような気がしてきて、
(多分、それでも全然とんでないんですけどね^^;)

いっぱしのメバリンガー?見たいに、場所を変えてみます^^

まあ初心者なので、当然?のごとくぼうずだったのですが、

Cute的には初めてのメバリングに大満足でした。

ただ、ただ、寒い! 冬なので当然といえば当然なんですが、

とくに今日、寒かったじゃないですか! 途中から手がかじかみすぎて

感覚がなくなってきました。 ちょっとこれはやばいなってことで

1時間半ぐらいでやめましたが、ぬくければ、もっと続けていたと思います。

でも、真冬のメバリングは手の防寒が大事だってことがよくわかりました。

今日はとりあえず、メバリングをやってみよう♪が目的だったので

十分でした。 次は、ほんとに釣りたいと思います。

でも、ほんとメバルはどこにいるんでしょうね。M漁港にいるんですかね?

もし、メバルがいるところ教えてもいいよって方がいらっしゃれば、

うれしいです。ブログで公開まずければメールでもOkですので^^

情報お待ちしております♪

(お約束ですが)
本日の釣果 0匹 @ 1時間半

いじょぉう!



同じカテゴリー(釣り記録(メバル,根魚))の記事画像
メバリング初め  @ 二見
船メバルで癒し
メバリングだよね?
連日のメバリング
2011 釣り初め
ガシラ ゲットだぜ!
同じカテゴリー(釣り記録(メバル,根魚))の記事
 メバリング初め @ 二見 (2011-12-14 01:15)
 船メバルで癒し (2011-03-26 01:32)
 姫路でも駄目,二見でも駄目 (2011-03-04 00:33)
 悪夢の三日坊主 (2011-02-08 00:47)
 メバリングだよね? (2011-01-28 01:44)
 ボウズ行進曲 (2011-01-20 01:21)
この記事へのコメント
こんにちは。いつも拝見させていただいております。
私も、今年初メバリングに挑戦しようと思っております。
今は、色々と勉強中です。釣りって奥が深い・・・・
Posted by waikiki at 2010年12月16日 09:44
こんばんは、ついに行きましたね^^

たしかにワインド後ではヤバすぎる位感覚ないですよね。

メバルは明石方面しか行ったことないですが、M漁港の先のN浜の大きな橋の下あたりでメバ軍団を確認しましたよ。
今週あたり行ってみようかな。。。
Posted by PIANISSIMOPIANISSIMO at 2010年12月16日 18:12
waikikiさんへ
初コメントありがとうございます。
釣りはほんと、奥が深いです。
私はまだ釣りを始めて2カ月ですが、
やればやるほど、この奥の深さにはまって
いきます。
お互い、勉強頑張りましょう ♪
Posted by CuteCute at 2010年12月16日 23:37
PIANISSIMOさん

貴重な情報ありがとうございます。
Cuteも、今週末時間とれたら行ってみます。^^
でもまずは、あったかい手袋買ってきます。
ほんと、手が凍ってしまうかと思いました^^;
Posted by CuteCute at 2010年12月16日 23:40
こんにちは~

M漁港ですか^^

今仕事やってる近くですがハードすぎて釣竿持つ気になれません・・・

M漁港はメバルで有名ですよね、まだ行ったことは無いんですが

釣に行きたいな~

近くなんで、行けたらのぞいてみますね^^
Posted by R32R32 at 2010年12月19日 11:59
R32さん

コメントありがとうございます!

今週末は時間がなくてメバリング行けませんでした、残念。

土曜日とかはあんまり寒くなくて釣り日よりかとともったのですが、

頭痛が激しくって。。。

年内、あと一回いきたいです。
Posted by CuteCute at 2010年12月20日 17:46
017さんに聞いてやってきました。
メバリングのキャストは慣れるまで私も時間掛かりました(*≧∀≦)
メバルはテトラの浅場が釣りやすいですよ!M漁港付近にも色々テトラ有りますしね。
後満潮前後に行ってみて下さい、干潮は絶対ダァー(゚ω゚)bメッ!!です。
きっと釣れますよ、頑張ってください(´∀`)
Posted by ザルツブルグ at 2010年12月22日 19:50
>ザルツブルグさんへ

ブログコメントありがとうございます(^o^)/

つたないブログですが、たまに遊びにきてくださいね(o^∀^o)
メバリング、アドバイスありがとうございます。昨日、一匹釣ることが出来ました! メバルじゃなくてはガシラですけど(^o^)

今度はメバル目指して頑張ります(^◇^)┛
Posted by Cute at 2010年12月23日 12:55
M漁港は私もたまにメバルやってますよw
足場がよいところってあまりないですしね

ポイントとしては・・・
常夜灯の前の影は釣れますね
足元、船、堤防、ブイなどなど、常夜灯で出来た影を意識してやると影から飛び出してパクッと来るかもwww
Posted by TOYO-PU at 2010年12月29日 09:53
TOYO-PUさん
こんばんは^^

M漁港,やっぱり釣れるポイントなんですね!
この時から行っていないので,今度,リベンジしてきます

情報ありがとうございます
Posted by CuteCute at 2010年12月30日 04:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初 メバリング ^^v
    コメント(10)