ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月24日

ガシラ ゲットだぜ!

しばらく続いていた偏頭痛がやっとなおったので、釣りに行ってたCuteです。
(偏頭痛の原因は、きっと睡眠不足だと思う。夜な夜なナチュラムで、
釣りグッズを物色してたから^^; )

22日、仕事帰りに職場の後輩のMと港にメバリングに行ってきました。

12月下旬のわりには暖かく、絶好の釣り日和です^^

タックルを準備してワームを取り付けて、いざメバリング開始です。

まずはセオリーどおり、テトラ周辺を狙って投げます。

いきなり根掛りですガーン

ロッドの方向変えて、ひっぱっりまわって何とかとれました。

以前のM漁港では、テトラの付近でやらなかったので、テトラ周辺がこんなにも

根掛りするなんて思いもよりませんでした。これも経験ですよね。

メバリング、まだ2回目ですけど、ホント、投げた感じがしないですねニコニコ

あと、巻くときもまったく抵抗を感じないので(根掛りしたときは別ですけど(笑))、

いつも不安になってしまいます^^;

場所を何度か変えながら1時間程度続けますが、根掛り以外のあたり?なく、

時間だけが経過していきました。

その後、ちょっとよさげな場所が空いたので、移動。

ワームを変えて1投目、また根掛りです。 毎度のようにロッドの向きを変えて

引っ張るとあれ?簡単に外れたような?でも何か重いような?

も・し・か・し・て・・・ きたっ? なんとなく、引っ張られる感覚もあります。\(◎o◎)/!

当たりを楽しむ余裕はまったくなく、ただひたすら巻きました。

で、あがってきたのがこれ↓

ガシラ ゲットだぜ!

メバルじゃなくて残念だしたけど、初ガシラゲットです(^_^)v

かなりちっちゃいです。10cmよっとかな。

でも、結構引きがあったように感じました。10cmで

この引きなら、20cmならかなり引きつよいんじゃないか。

ガシラって、サイズに対する引きのパフォーマンス、結構いいかも(笑)

ガシラ、はまるかも。

小さいのでホントはリリースするべきサイズでしょうが、

初ガシラということで記念に持って帰ることにしました。

このまま2匹目ゲットだぜ!ということで、さっきと同じポイントに投げると

また根掛りのような当たりが・・・ やった、れんちゃんやと思いながら巻くと、

今度はまったく動きません。今度はホントに根掛りでした。

しかも、がっつりかかったみたいで、引っ張ってもぴくりともしません。

しばらくあがきましたが、完全にだめそうです($・・)/~~~。 仕方ないので糸をきって

新しいワームをセットし再度投げると、また根掛りのような当たりが・・・

⇒根掛りでした(-"-)

これもがっつりはまって、結局これもロスト。(ToT)/~~~

ちょっとテンションダウンです。時間も結構遅くなっていたのもあって納竿に

することにしました。

これからって時に連続でロストしてしまったのは残念ですが、

とりあえず、ガシラ1匹釣れてよかったです。

年内は、もう釣りにいく機会ないかもしれないな~

でも、年明け早々、時間できたらいくで~とやる気満々のCuteでした。

本日の釣果 ガシラ 1匹 @ 2h



同じカテゴリー(釣り記録(メバル,根魚))の記事画像
メバリング初め  @ 二見
船メバルで癒し
メバリングだよね?
連日のメバリング
2011 釣り初め
初 メバリング  ^^v
同じカテゴリー(釣り記録(メバル,根魚))の記事
 メバリング初め @ 二見 (2011-12-14 01:15)
 船メバルで癒し (2011-03-26 01:32)
 姫路でも駄目,二見でも駄目 (2011-03-04 00:33)
 悪夢の三日坊主 (2011-02-08 00:47)
 メバリングだよね? (2011-01-28 01:44)
 ボウズ行進曲 (2011-01-20 01:21)
この記事へのコメント
初ガシラおめでとうございます!
ガシラは癒し系で最高です♪(笑)
メバルでガシラがよく来たり、根掛かり連発するようなら、底を取りすぎなのかもしれませんね。。
中層から上層を狙ってみたらどうでしょうか?
Posted by 017017 at 2010年12月24日 02:35
017さん、こんばんわ

底とりすぎなんですかね?投げたらすぐ巻いたほうがいいのかな?

次回、ためしてみます ^^/

ガシラ、食べました。美味しかったです !
Posted by CuteCute at 2010年12月24日 23:10
Cuteさん、こんばんはー。
メバル、まだチャレンジしたことがないのですが、難しいんですね…
でも、ガシラゲット、いいですねー。
(昔エサ釣りで20cm位のが偶然つれたことがあって、すごい引き方にびっくりしたことを思い出しました…)
今冬はCuteさんに倣って、ルアーでメバル&ガシラにチャレンジしてみようかな~。
Posted by @nakabato@nakabato at 2010年12月25日 00:04
こんにちは^^

竿が細いのでかなりおもしろいですよね。

結構ロストしてしまいますよね。バーゲン中に買いだめですね^^
Posted by PIANISSIMOPIANISSIMO at 2010年12月25日 14:55
@nakabatoさん
こんにちは~
今日はかなり寒いですね~
ルアーとエサづりってどっちが釣れるんでしょうね~
まだ初めたばかりなのもありますが、釣りに行っている回数の
わりには、あんまり釣れてないです^^;
まあ、うでが悪いんですけどね。
私はつれれば、どちらでもいいです^^
Posted by CuteCute at 2010年12月25日 16:03
PIANISSIMOさんへ

ちょうどいま、姫路釣具とかでバーゲンしてましたよ。(^。^)ノ
私も、ロストしたジグとワームを補充しておきました。
1つ1つは額が小さいんですけど、積み重なると・・・ ^^;
Posted by CuteCute at 2010年12月25日 16:05
初ガシラおめでとうございます。
20UPのガシラは引き強いです!でも潜られない様にゴリ巻きで引きは楽しめません。

根掛かり連発はジグヘッド重くないですか?浅い所なら0.9~1g程度でやるとスローリトリーブでも沈み切りませんよ。更に飛びませんが(;^ω^)
Posted by ザルツブルグ at 2010年12月25日 17:48
ザルツブルグさん

ジグヘッド,お店に行ってみてきました。
0.75g~3.5gぐらいまで,細かく刻んであってびっくりしました(@_@
深さや釣り方(巻き方?)に応じてジグって選択肢がいっぱいあるんですね
まだまだ勉強ですね^^
Posted by CuteCute at 2010年12月26日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガシラ ゲットだぜ!
    コメント(8)